保険の重要性

グアムの風景オプションの選別基準は、「保険加入」の有無です。

みなさんが海外旅行される際、旅行会社から海外保険加入を勧められると思います。この海外保険は、旅行会社主催の海外旅行中に起きた予期せぬアクシデントや急な病気により、皆さんの身体に何らかの危害が及んだ際に、この保険が適用されます。ご存じのようにアメリカにご旅行されるとその医療費の高さに驚かれると思います。たとえば急性盲腸炎で1週間入院すると保険に入っていない場合、200万円相当の請求が来たと聞いております。(日本の保険証は使用できません。)ですので、旅行保険に加入されることをおすすめしますが、この旅行保険のほとんどが、あらかじめ危険が予想されるスポーツなどは適用外であることが明記されており、その危険と判断されるスポーツ(除外オプション)など小さな文字では記載してあります。

危険なスポーツ

1.空のスポーツ(スカイダイビング、体験操縦、気球など)

2.海のスポーツ(スキューバーダイビング、パラセールなど)

3.レンタカー運転

4.実弾射撃

などは、ほとんどの旅行会社が適用外としております。そのため、上記スポーツなど観光業者は、会社として保険に加入するのですが、かなりの高額で審査が厳しいため、個人経営者のほとんどは保険に加入していません。

グアムに野外射撃場はGOSRの他、ピティ地区に「チャモロレンジ」と呼ばれている野外射撃場がありますが、個人経営のレンタル射撃場で、射撃場のみを不特定多数者に貸し出しています。レンタル射撃場ですので、銃は全て個人での持ち込みになり、地元民や日本人相手の個人経営者が使用しています。地元民はともかく、日本人相手の個人経営者(ホームページでは保険関係の記載はありません。)は、自社射撃場ではありませんので当然保険に加入することはできません。事務所から銃と弾薬とお客さんを車に乗せてこのレンタル射撃場で射撃をさせます。銃を扱う以上、当然危険はつきまといます。ですから、GOSRでは、スタッフ全員が銃所持許可を取りNRA(全米ライフル協会)の会員で同協会のインストラクター講習を終了し、射撃場内では常に声を掛け合い安全につとめています。その結果がNRA公認射撃場として認められ、保険も加入できるのです。

保険は、「お守り」という人がいます。海外旅行では予期せぬアクシデントやトラブルに巻き込まれることもあります。オプションを選ぶ際、業者に保険加入を確認することも海外旅行を楽しくする一つと思います。